keroyonの『精進なんてやーめた』日記

精進はとうの昔に諦めた、忘れん坊の備忘録。あることないこと?晒してます。

脳の使い方。と、少しは進歩したみたい。

こんばんは。keroyonです。

 

もう、おなか一杯気味のAS情報ですけど、備忘記録です。
「新・脳と心の地形図」より。

他者の精神状態を推し量るストーリーを正常な人に聴かせると前頭前野の左内側部(線より上の部分)の活動が活発になる。同じストーリーをAS者に聞かせると、線より下の部分が活発になる。p232

 使う場所が違うんじゃぁねー(>_<)。

f:id:zaihamizunogotoshi:20180302190545j:plain

挿絵をそのまま載せると著作権の侵害かなぁと思い、なんとなくまねてカイテミマシタ。
現物を知らないから、突っ込みどころ満載だと思いますが、ご勘弁下さい。

 

出典はこちら。

ビジュアル版 新・脳と心の地形図

ビジュアル版 新・脳と心の地形図

 

 

 

今日ね、久しぶりに空気が固まりました。
保険屋さんの友人が手続きのために、出勤前にうちに来たのですが、

 

け:「コーヒーでも飲む?それとも、時間がないからやめとく?」

友:「Keroyonもいそがしいからいいよー」…(A)

け:「私は忙しくないからいいよ。どうする?」

友:「いいよ。すこしー」

け:「ごめん。今の『いいよ』がよくわからなかったんだけど、コーヒー作ったら飲んでくれる?」

友:「もちろんのむのむ。ありがとねー」

 

あ、のみたかったんだ。
(A)の「(用意しなくて)いいよ」が、頭にはりついてて、「すこし」が聞こえず、私はいらないんだと、思っていました。

 

友だちは、飲む気まんまん?だったみたい。
確認してよかったです。

 

 

でね、脳のクセのせい!にしたら、心の傷は浅かった。
進歩したみたいです。

 

なんだかよくわからない一日でしたが、何がともあれ金曜日。
まったり過ごしたいと思います。

 

みなさまにはよい週末となりますように~🍀🍀🍀