ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

一昨日のこと。

こんばんは。keroyonです。

今日も苦しいスマホ入力です…。

 

何書こうかな、あーでもないこーでもないと考えて、いろんな資料画面とにらめっこしてましたが、やっぱり一昨日のことにしようかな。

 

リアルでゴタゴタに見舞われてはや2カ月。やっぱり対峙する勇気が持てずくじけちゃったので、病院を予約して行ってきたのです。

 

 

心系の病院は3度目なんだけど、今回ASのことも聞きたかったから、精神科に。

 

前のクリニックには、患者の顔も見ない先生とかもいたし、そういうところは勘弁願いたいので、先生の顔写真をみて、フィーリングで病院を選んじゃいました。(^-^;。

 

予約した病院は、昔ながらの病院なんだけど、初診だったからか待合室も一人だし、先生もとってもフレンドリーで、ゆっくりじっくり話を聴いてくれました。…先生が複数いる病院なのです。

 

再診も曜日の指定だけで、早めに行けば仕事にも間に合いそう。ヨカッタ。

 

1時間弱、先生と、自分のこととか、直接的・間接的な困り感について話しました。

 

その中で言われたのが、

「忖度しすぎだね。」

「人の心に気づくのが苦手なのに、その苦手なことに一生懸命努力して、神経すり減らしてるよ。」

「あなたはあなたの得意なこと、好きなことをするのが一番なんだから」

 

人の気持ちが伝わってくるのは、自然にできてると思い込んでいたのですが、そうじゃなかったみたい。

はじめての「気づき」でした。

 

「相手の気持ちを考えすぎ」とも言われたなぁ。

相手の気持ちは「Aかもしれないし、BやCかもね」と思えば当たりやすいし、はずれても納得しやすいのに、視野が狭いのかこだわりが強いのか、「相手の気持ちはA!」と決めつけてしまうから、当たらない可能性が高いし、不安に思うのでは、と。

 

うつ傾向はしっかりでてるので、とにかく夜寝ましょうねと、眠剤いただきました。

 

聞きなれない名前だったけど、家に帰って調べたらデパスジェネリック

なーんだ。昔ちょこっと依存しちゃった、仲良いやつだー。

 

本当についてました。こんなにうまくいき、弱ってるところありがたかったです。

 

一番本命の問題については…、

先生曰く、「今の状態じゃ、直接向き合うのは無理だね」

 

えーっ!

そんなこと、素人の私でもわかってた…。ここだけは無情…。

 

あとは野となれ山となれ。ですかね。

誰がなんと言おうと、私らしくいくのがいいらしいので。

 

と、いいつつ、こんな時間に寝てない自分…(*´-`)。ま、明日は休みだからこれから6時間寝ても大丈夫だからよしっ!

 

てへ。

こんなkeroyonですが、これからもよろしくお願いいたします。

みなさま、良い週末をお過ごし下さい〜🍀🍀🍀