ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

私の立ち位置

Sくんのこと。

 

***

Sくんは6年生。

小柄で、ドッチボールも低学年チームにはいっていたので、私はてっきり4年生くらいだと思っていた。

能力差や体力差があるから「6年は6年の中で」というのも、こだわるべきじゃないと思うし、周りが楽しく遊べていたら、それでいいんじゃない?というのが私の考え。

 

それでも、低学年チームに入れば、どやれる!的な雰囲気もあり、
少しわがままで、自分勝手なところがある。

***

ある日、うちの施設イチきびしいA先生に、多分いろいろお小言をいわれたんだろね。
Sくんが私に「A先生、うざい。嫌い」といってきた。

「確かにA先生厳しいよね。でも、先生の言うことは必ず理由があって、ゆるゆるの私ではわからない、大切なこともあるから、たすかるな、って思うこともたくさんあるよ」

と、私がいうと、

「へぇー、そっかなぁー」

 

なんだか、Sくんがミョーに納得した様子に見えて。

私の意見を受け入れてくれたような気がして、印象深かった。

***

私が、いろいろな見方をすることで、
Sくんも、いろいろな立場を理解できるようになってくれたらいいなぁ。

 

A先生もいろいろな方向で衝突することがあるようだけれど、
私のことは、まあまあ許容してくれていて(見放してるとも言える)

 

私の立ち位置もまんざらではないのかもしれない、
と、嬉しくなったことを思い出したので、文字にしてみた。

 

自己満足です。
keroyon