ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

あなたはマスクをしますか?

尊敬するブロガーのお一人、あるとさんが「マスクをすること」について記事を書かれていました。
思い出したことがあるので、私も書こうと思います。

あるとさんの記事はこちら。

spring211.hatenablog.com

 

私もある日まではマスクマンでした。そう、ある日までは。
私がマスクをしていた理由は、

  • 花粉症(スギ、ヒノキ、イネ、自分ちのほこり(笑))
  • インフルエンザ予防になる
  • 寒い空気を吸わなくていい(冬)
  • 自家加湿器になる←風邪初期には結構効果的♡

こんな感じです。

ところがある日、私はマスクを捨てました。(いや、家にはある。しなくなっただけ)

そのある日、とは…

 

 

エアーズ・ロックに行った時。

事前情報では、「エアーズ・ロックはハエやホコリがすごい」「虫よけネットやマスクが必需品」と、日本語のサイトで情報を仕入れ、準備をして出発しました。

日本の冬だったので、私は当然のようにマスクをして、シンガポール空港の乗り換えを。周りを見回すと、マスクをしているのは日本人ばかり。

「他の国のヒトは、花粉症はないのかな?」「風邪予防とかしないのかな」

と、気にしない外国の人たちを私は不思議な目でみていました。

 

そしてエアーズ・ロックに到着。
確かに埃っぽい。ハエも口に入りそう。

そんな中でも、誰一人マスクをしようとするヒトはいない。(虫よけネットは売っている。観光者向けにね)

 

ここにいる間、なんか考えた。
すごく小さなことに囚われてた気がして。

  • 確かに花粉症はあるけど、熱が出たりぼ~っとするのは年に3日位。そうなったら、薬を飲めば収まるし、
  • インフルエンザだって、予防も大切だけど、それより自分の免疫力を高めておけば、多少ウィルスを食べちゃったとしても、免疫さんがなんとかしてくれる。

そう考えたら、

  • マスクをしない外国の人達は、自己管理がきちんと出来てる大人に見えてきて、
  • 花粉がオロオロ、インフルエンザがオロオロ、マスクがオロオロ、ってしていた自分が、自分の体調不良を、他人や環境のせいにするちっぽけな存在に思えてきた。

それから私は日常的にはマスクをしなくなった。

 

受験生がいるときはもちろん予防するし、自分が風邪気味なら「自家加湿器」出動です。必要に応じてマスクをするようになりました。

 

自分の行動が一瞬にしてかわったのよ。
相当なショックだったんだと思う。

 

keroyon

必要なときは、もちろんf:id:zaihamizunogotoshi:20200121125123p:plain

 

※マスクドニシオカさんはもちろんするよね~←こっそり(*^^*)