keroyonの『日々精進』日記

わたくし、keroyonの日々精進日記です。

ホジュン~伝説の心医~#4<人の人生を背負って生きる…>

おはようございます。keroyonです。
今日も、ホジュンです。…スミマセン…

 

今日、49話、王様が法を破り!?、ホジュンを赦免しました。
…功績を評価したんですけどね…

重臣たちが反対する中、「異を唱えたものは王命に逆らったとし、罪に問う!」とまで言わしめて、ホジュンを赦免した王様。

 

ホジュンは、王様の「今後も医業に精進し、人の命を救うように」という、重い宿命を背負ったわけです。

以前にも、恩師が胃がんで余命いくばくもない時、「私の体を解剖し、胃がんに困る人たちを救うように」と遺書を残して自害した恩師。
恩師の命をいただいて、胃がんや人の体を学んだホジュン
ここで、ホジュンは患者に寄り添う医者としてのレベルをさらにパワーアップします。

 

王様の意図を受けて、ホジュンはまたパワーアップすることでしょう。

 

ホジュンの立場で考えると、つらいこともあると思います。
「なんで、俺なんだ」って思うこともあると思います。
でも、全てを受け入れて前に進むホジュン。…ウツワガ オオキイ デスネ…

 

師匠の命と、王様の決断を背負って生きていくんですね。

 

keroyonは、特定の神様を信じているわけではないですが、なんだかよくわからない神さまに「器の大きさによって、降りかかる事態の大きさが制御されている」気がしています。

「乗り越えられない災難は降りかからない」って感じかな。

 

小心者のKeroyonには、ホジュンみたいな人生は降りかからないと思うけど、<人の人生を背負って生きる>ことって、毎日食べてるご飯もそうかなーって思いました。

お米も野菜もお肉も、全て生き物だから
たべることで、それらの命をいただいているんだよなー。

 

…全く食べてるものを意識していない…

 f:id:zaihamizunogotoshi:20170921092323p:plain

今日くらいは、噛んでいることを意識して、噛む回数ぐらいは数えてみようかと思いました。

 

では、また明日~。良い一日をお過ごしくださーい🍀🍀🍀!

 

朝ドラW1部「ホジュン~伝説の心医~」 | テレビ愛知