ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

かくご

おはようございます。keroyonです。

今は5:00。そろそろ夜から朝への切り替わりです。また夜の雰囲気の中で、頭に浮かぶことを書いてみようと思います。

 

 

昨日、たまたま?お給料を確認しました。最近睡眠障害気味だし、体調が悪くパフォーマンスが低いのに、いつもより少し多め。

…時給だから。あまり休まずにがんばったのね。

 

でもね、

もし離婚となれば、これで子どもとは暮らせない。そうなったら、子どもは主人にお願いするしかない。

 

もっとたくさん働いて、収入を増やすという案もあるけど、今の状況では精神的にも体力的にもいっぱいいっぱい。

 

崖っぷちはいつもすぐそこにある。

 

そう感じながら、日々身の丈で暮らしていかないと、と思いました。

 

今ある仕事に誠意をもって。

今ある人間関係を大切に。

身を正して、自分にできることをする。

 

それでも、周りとの関係から事件は起こるかもしれない。
それでも自分には、自分のできることしかできないのです。

 

その時は、この↓心意気でのりこえたい。

 

「自分の心が、ちゃんとしていれば、理不尽な扱いをうけようとも、
それは自分が原因ではなく、心をとらわれるべき問題じゃない」

孟子#14<まごころ…いい響きですね> - keroyonの『日々精進』日記

 

もう、朝ですね。明るくなる前にUPしたかったけど、すこし恥ずかしくなっちゃいましたね。

 

昼間の眠気をなんとかする方法があれば、コメントいただけるとうれしいなぁ。眠くて眠くて。仕事のパフォーマンス最悪なのです。

 

赤信号でウトウトするくらい、春はダメですね。「春眠暁を覚えず」だからかなぁ。とにかく濃いコーヒーを脇に置いてます…(*´-`)。

 

あ、「春眠暁を覚えず」は、

『春の夜は短い上に寝心地よく、暁になってもなかなか目がさめない。』

という意味のようです。暁に起きてるのは少し違うみたいです(^-^;。

コトバンク18/3/28より

春眠暁を覚えず(シュンミンアカツキヲオボエズ)とは - コトバンク

 

また一つ勉強になりました。あ、すっかり朝だ(*´-`)。

ではでは、今日もよい一日をお過ごしください〜🍀🍀🍀

 

※リンクがうまく貼れていないので、PCから修正しました。
いきなり誤字!申し訳ございません。こちらも修正しました。18/3/28お昼