ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

共感力を求められても…

おはようございます、keroyonです。
久しぶりにいざこざしている相手と冷静に?話をし…ました。そのメモです。

 

どうやら相手は「共感力」を求めているらしい。それってAS*1の一番苦手なところじゃん。

だから…こうなった。

---

相手:「(共感できないっていうのは)共感したくないっていうこと?」

私:「共感したくないって言ってるわけじゃなくて、共感したいけどあなたの要求するレベルまでできる自信がない」と。

相手:「じゃたとえ話、事故などで足を切断した人が、『足を失ったから運動しない』って言ってるのと一緒じゃない?」

私:「それは『足を失ったからと言って、運動しないとは何事だ。他の残された機能で何とかできるだろう』って、押し付ける健常者と一緒だよ…
運動するかどうかは本人が決めて努力することで、他人から言われてすることじゃない。今の私はそういう気持ち」

といったら、会話が終わった。

---

 

この会話で、人間関係どうなるかは、想像力貧困な私にはよくわからない。
でも本当にこんな気持ちだった。

ASとの付き合い方って難しいらしい。*2より。
ASとか関係なく、きっと人間関係って難しい。

 

ASASって連呼してるけど、私、確定診断はない…(>_<)。でも、お願いだからそういうことにして、そっとしておいて欲しい…🍀。

 

keroyon

 

アスペルガーと愛: ASのパートナーと幸せに生きていくために

アスペルガーと愛: ASのパートナーと幸せに生きていくために

  • 作者: マクシーンアストン,宮尾益知,Maxine Aston,テーラー幸恵,滝口のぞみ,羽田紘子,根本彩紀子
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2015/05/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

*1:AS=アスペルガー

*2:参考文献:「アスペルガーと愛」より