ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

寂聴さんのこと。

寂聴さんがこの世にいてくれたことに、心から感謝しています。

 

私は寂聴さんの法話を伺いたいなぁと想いつつ、願いが叶わなかったただのファンなので、語れるようなことは何もないのですが、

 

相談者と共に寄り添い一緒に涙する、お姿をテレビで拝見し、私が「お寺の和尚様」に興味を持った始まりで。
おかげで今の私があるような。

 

タレントさんや様々な方のお悔やみの言葉を聞いていると、老若男女・職業を問わず支持されている様子が、大好きな一休さんと重なり。

 

残念な気持ちでなりません。

 

しかし、何十回りも遠くから見る私には、
書籍や動画でお言葉に触れることができ、今まで通り何も変わらない。

 

ありがたいことです。
寂聴さんがこの世にいてくれたことに、心から感謝しています。
どうしても、どこかにこの想いを残したくて、ここに記します。

 

keroyon