ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

お話ししたかったな

3/31に施設を卒業した子がお手紙をくれました。

***

その子はもう大きくて、

習い事や部活も忙しく、

新入りの私とはほとんど絡みがありませんでした。

 

言い訳です。

 

その子はとてもしっかりしていて、

その子と関わると、自分の至らなさが炙り出されてしまうので、

近づけなかったんだと思います。

 

そんな私にも「ありがとう」の手紙を書いてくれました。

 

「もっとお話ししたかったです」と綴られていました。

 

その子は全員の職員に手紙を書いていて、

シフトで最終日に会えない先生もいる中、全員の先生のシフトを確認して、手紙を渡していたんだと思います。

 

その子の気遣いの大きさと、

私の小ささに、

申し訳ない、不甲斐ない気持ちになりました。

 

そうやって、子どもたちから教えてもらいながら、働きたいと思います。

 

もう少しがんばります。

 

keroyon