ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

「こうしたらいいのに」は、だいたい余計なお世話

だな、と気づいてふふっとなった。

****

 

昨日の記事(リンクはらない。なんてユーザーアンフレンドリー💧)で、りとさんから昭和ちっく!?なブコメをいただきました。

 

ぼくも常々「後々活かせる経験を積めない仕事は長い目で見て対価が低い」と思ってるんですが、昭和だからですかねぇ - rito-jh のブックマーク / はてなブックマーク

 

時間とお金と健康と。
半世紀ずっと考えてきて、1番貴重なのは、健康と時間だと思えるような歳になった。

どちらも取り戻すことが難しいから。

 

するとやっぱり「時間を消費する」損失。
昭和うんぬんの話じゃないよなぁ、と思い直した。

 

そしてバイトに向かう。
その人たちと一緒に働く。

 

すると、なんだか違った景色が見えた。

 

じぶんの時間を切り売りする人たち。
一方私は名前で呼んでもらえるし、周りの人とも顔馴染み。じぶんのポジションも一応ある。

 

なんだか少し哀しく見えた。
そして私はここにいよう、と思った。

 

***

 

これは一つの選択で、どれを選択するかはその人が自分で選ぶ問題だね。

 

「若い人に経験がつめる仕事を」と思うのは、私(と、りとさん!)だけ、かもしれなくて、そのほかの物差し(価値観)を持っている人には、余計なお世話かもしれない。

 

単発バイトでいろいろを知って、次に繋げてくれたらな、と願っています。

逆に「この世界しかない」と、視野狭窄にはなってほしくないなぁと心配するのも老婆心www。

keroyon

 

追伸
最近アプリを見る回数が増えて、なぜか「はたらこメッセージ」がぴょこんぴょこん来るようになったけど、そういうアルゴリズムもあるんかな!?だったらすごいな。