タイミーさんの件もあるけど、
気になることがいろいろあった。
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私のアルバイト先、
アルバイト先である前に、家族ぐるみで20年来のヘビーユーザーでもある。
zaihamizunogotoshi.hatenablog.com
地元密着スーパーで、広告入れずにその分を価格に反映して、堅実な姿勢が好印象だった。
そして自分も中に入ってみて。
長年働くパートさんたちを見て、「この人達が支えてたんだなぁ」と感動してた。
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ところが。
店舗拡大とともに、外国人研修生とタイミーさん。
そして、先日店舗で買い物していたら、私たちの担当するあさりに割れが。それも2パックも。
私が入った頃「あさりは割れたものは除いて!」
それは厳しく厳しくチェックされ、未だに私にとって苦手なあさり詰め。
ベテランさんは、パッと見ただけで「だめ」「だめ」と除いていく。
それを「すごいなー」と見ていた のに。
それに加えて、賞味期限切れのパックも間違えて店頭に出ていた。(これは店舗のエラーw)
なんだか、お店の雰囲気 変わっちゃったな。
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その話を娘にしたところ、「私の話もきいて」。
娘は街のスタバで、ちょこざくざくのフラペチーノをオーダーしたそうだ。
なのに、商品受け渡しカウンターで渡されたのは、フラペチーノのカップのみ。
フラペチーノ用の太いストローをくれなかった。
「??? すみません、ストローください」と、店員にいうと、
怪訝な顔をした店員は、普通の(細い)ストローを手渡した。
仕方がないので、レジに戻り、再度「ストローください」とお願いしたそうだ。
自分の取り扱う商品について知らない店員。それもスタバで。
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こんな動画もあった。(立て続け💧)
真面目で誠実そうな新人スタッフさん。だけど接客マニュアルに忠実すぎて少し違和感が! - YouTube
これはマナー講師七條千恵美先生がお店で遭遇した、残念な接客についての動画。
隣の席のお客様の忘れ物に気づいた先生が、店員に伝えたところ、「ありがとうの一言」どころか笑顔すらなく、それまで「とても気持ち良い接客のお店だ」と感じていたのに、その一瞬で評価が下がった、という話。
これが普通なのかなぁ。
いや、だからこそ、ここで「ありがとう」が言える人が評価されるといいなぁ、なんて考えていたけれど。
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このツイートの、候補者のツイートと、応援リプを見て…。
いい年の男性議員(しかも与党)が選挙前にニヤニヤワクワク顔でやってるのが若年女性支援団体へのデマ便乗って… https://t.co/E04m5nQSQ5
— 小川たまか🐱『告発と呼ばれるものの周辺で』 (@ogawatam) 2023年4月1日
笑顔、こわいよ?
コラボについて、詳しいことはよく知らないけれど、
コラボに絡みついている人の抗議活動の方法には、行き過ぎ感を感じてる。
それを選挙活動でネタにしてる与党候補者がいるのか…とおもいきや、
やれやれ!と煽るリプがたくさんついているのをみて、
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私が(良いと)思うところは、過去であって、昭和的幻想なのかな。
行く末がこわいよ。(選挙に行こうね)←強引w
keroyon