ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

まっすぐエレベーターに並ぶ人たち

を、みた。

 

***

すごく久しぶりに電車に乗った。
たまたま乗った車両が止まった場所は、ホームのエスカレータよりエレベータに近い場所だった。

 

多くの人が階段下の細いホームを通り抜け、離れた場所のエスカレータに向かったが、

意外とたくさんの人(両手では足りない)が一目散にエレベータに並んだ。

 

「何か理由のある方たちかな?」と思い、見てみると、

リュックを背負った家族連れに、男女のペア、おじさんにおばさん。老若男女さまざま。

(もちろん見た目にわからない理由をおもちのかたもいらっしゃるでしょう。
でも、家族4人リュック背負ってこれから動物園!的な家族は…)

 

たまたま「車椅子の方」はいらっしゃらず、ホッとしたのを覚えている。

 

昔はもう少し遠慮する人が多かった気がするが、気のせいだったのかな。

<なぜか優先席は空いてるのにね>

 


署名あつめてるようです。よかったら。

 

keroyon