ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

東京都現代美術館に行ったよ

突然あいた日、東京にきた。そして

***

これに行ってきた。

f:id:zaihamizunogotoshi:20230930163910j:image*1

「共感って何?」「安易にわかった気になってない?」「理解できなくても『そういう人もいて良いよね』」的なコンセプトだと理解しているのだけれど、

有川滋男(ありかわしげお)の映像作品をみて、

ヒトのこだわりって、理解できないところあるけど、自分の拘りも他人にとっては些細なことなんだろなー

と思うと、周りの人間全てが、バラバラの利己的な何か見えて。(自分も含め)

 

MOTコレクションの百瀬綾の「山羊を抱く/貧しき文法」2016をみたら、すごく人間が嫌になった。

 

でも、

この嫌な世界で生きていくしかないのだなぁ。

 

keroyon

 

 

MOTコレクションは、なんとなく時間潰しに入ってみたけど(失礼!?)とても良かったです🍀

 

 

*1:「あ、共感とかじゃなくて」展 2023.07.15-2023.11.05