そこらへんにいる高校生との会話。
「黒いテキスト、みてない?知らん??」
床に落ちてた置いてあった黒いテキスト、今、手に持っとるやん。
「それちゃうの?」
「いや、コレと同じシリーズのやつ」
そんなんしらんわ。
「テーブルの辺りにあったんちゃう?」←でまかせ。
「あった!」(キセキや、テーブルの近くにあったらしい)
「(A)」
さて、Aに入る次に続く言葉を、下から選んでください。
- 私知らんし。ほったらかしにしとくから自業自得や。こんな忙しい時間に…ブツブツ。
- 見つかってよかったね。次はなくならんようにしまっといてね。
導入、長すぎ。
最近「聞かれること」についていろいろ考える。
今までは、1だった。そしてキーキー怒ってた。
忙しいときに質問されたりすると「今忙しいから」「ごめ~ん、後にして」「…(質問できない雰囲気を背中から醸し出す)…」などと逃げてきた。
最近わかったことは、
どっちの対応をしても片付けるヒトにならないってこと。自爆。(←うちの子の場合)
だったら2で、気持ちよく朝送り出したほうが得策じゃん?と思う今日このごろ。
***
ご存知だと思うのですが、学習理論に、正の強化、負の強化、消去ってあるらしい。
- 正の強化:良い行動を褒めて出現回数を増やす。
- 負の強化:よくない行動を諌めて、出現回数を減らす
- 消去:行動を無視して、出現回数を減らす
1と3は副作用がないけれど、2には即効性があるが副作用もある。
…なんだか意味合いが少し違うけど、大筋は外していないのでこんな感じで許してください。
罰を与えて行動を減らす、2の副作用は、
- 叱られ慣れちゃうと効き目がなくなり、罰がエスカレートする可能性がある。
- 「叱られるからしない」等、理由がすりかわっちゃうから。
←叱る人がいなくなれば行動するし、隠れてすることになるかも。
冒頭のケースで「片付けてないからダメだ。片付けろ!」と叱ったところで、すでに耳にはタコができてて大きく育ち、耳の穴がふさがっていて、私の声など聞こえないのです…w。
そう思ったら、「叱って、自分の心も痛めるような、世の中の役に立たないエネルギーの消費」というアホな行動は、自分の中で出現回数が減った気がします。
対策は簡単です。
- いいことしたら、べた褒める。
- 変なこと始めたらひたすら無視(笑)。←危ないことは伝えます。
「聞く耳を持つ」っていうのは、仕事にも前向きに効いている感じがします。
4年も心理学を通信学習してる割に、成果はコレくらい(笑)。編入なのにまだ卒業できません。…さ、レポート提出するために放送聞かないとね。じゃね。
keroyon
追伸:「叱る」の英語を調べると、95もでてきた。日本語だと怒る、叱る、注意するくらいしか思い出せない。こんなに表現の幅が少ないなんて、日本って叱り方について気にしない文化なのかなあと思いました。