ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

仕事・スキルの価格設定と労働の搾取について<自分の覚悟と「相手を選ぶ」がポイントっぽい>

ボランティアと仕事の境目って何でしょうね。

ボランティアでWebsite作ったり、プログラム作ったり、小学校でボランティアしたりしてて、どこからお金をいただけるラインなのかなぁと。

 

それとは少し違うのですが、情報の価格設定というところで、こんなつぶやきをしました。

私、社員やら契約社員やら派遣社員やら、同じ仕事をいろいろな待遇で仕事をしてきたので、毎回スキルの値踏みをされてきました。

 

そもそも、仕事はスキルの切り売りで、労働契約も契約の一つだから、双方納得の上なら契約は成り立つと思っていて、

  • 高く買ってくれた外資系のA社には24時間体制で奉仕した←妊娠したタイミングでリストラ発表があり、手厚く退職。
  • 「出産するまでの間は契約社員で、出産後は正社員で雇う」と言われたB社は、がんばって仕事する←出産後、契約社員という立場が出来上がっており、結局正社員にはなれず…(新人正社員を教育してた…w)。

なんか、裏目裏目に出てるんですね。
ま、それまでの能力だったといえばそうなのですが。

 

そこで、どんどん自分の売り値が低くなり、いまではパート。
「CADが使えて、入力も速くて、この値段だったら、多少話が通じなくてもいいか」ってところで、気楽に働いてます。
…高く買ってしまうと体を壊すまで働いてしまう自分と、それほど働いても評価されないことに気づいたから…

 

上のツイートの後、50㎏痩せた芝浦IT社長(id:tanaboo)さんのコメントについて、ぼーっと考えていました。

 

 

無料だから、ボランティアだから、「質が低くでも文句言われないレベル」ではなくて、有料でも「この価格でこんなにしてもらえて」と思ってもらえるレベルを提供する努力が大切なんですね。←今までにしてきたような…諦める前と同じ…。

 

付き合う相手が悪かったのかな。

 

時を同じくして、としぞうさんも「有料情報・無料の情報」についてエントリを書かれてました。

さて無料情報にもダメなものはたくさんあります。所詮無料だからといいかげんなものも多いです。では有料だと信用できるのかということですよね。有料でも信用できないんですよ、全く。

www.gerge0725.work

 

そこをよく考えると、ざっくり

  • 無料ですます層←情報の質が玉石混交←購読者の質も玉石混交。
  • 月2000円を購入する層←収益月5万~10万を狙う初心者、主婦など(副業レベル?)
  • 月5万円を購入する層←法人化済みの層

みたいな感じなんでしょうか。

つきあう相手の質を整えたいと思ったら、ある程度の価格を設定するのも戦略なのだなと感じました。

「この質を提供してるのにこの価格!?」と思うことも、お互いのためにならない…w。

 

私の副業ライティングの仕事も、「この価格だから〇文字まで」と自分の中で決めたって、「雑なことしたら次の依頼はない」かもしれないし、そんな心にもないことするよりも、ある程度の質を保って、実績を重ねて値上げ交渉する方が、お互いのためだと。

 

だれと取引するのか、どこまで付き合うか、をよーく考えて、踏み込みたいと思います。そんな記事ありましたね。

 

www.zaihamizunogotoshi.com

 

みなさまも搾取されないように用心用心🍀←私ほどノーテンキなヒトも珍しいけどね。

 

そういえば、この↓搾取のされ方は異常。天罰が下りますよ!

1か月の給料は「マイナス2万円」……。ある技能実習生の給与明細の衝撃 | ハーバービジネスオンライン

日本はこんな国に成り下がったのか。恥ずかしい。

2019/08/23 14:47

 

keroyon