ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

私が「接触確認アプリ」を信用した理由。

接触感染アプリ、いれました?
私、入れてみました。

 

政府のオンライン事業って信用あるの?ってとこは甚だ不安もありますが、プライバシーポリシーみてふふってなった。

 

2.厚生労働省が本アプリを用いて取得する情報及び取得しない情報

  1. (1)厚生労働省が取得する情報
  2. ・厚生労働省は、本アプリを用いて、以下に掲げる情報を取得します。
  3. ①上記1④のプロセスにおいて取得する陽性者の処理番号
  4. ②上記1⑤のプロセスにおいて取得する陽性者の日次鍵
  5. (2)厚生労働省が取得しない情報
  6. 厚生労働省は、本アプリを用いて、(1)記載の情報以外の情報(以下に掲げる情報を含みますが、これらに限られません。)を取得しません
  7. 厚生労働省は、本アプリを用いて、アプリ利用者から、名前、生年月日、性別、住所、電話番号、メールアドレス、端末の位置情報その他のアプリ利用者を個人として識別可能な情報を取得しません
  8. ・アプリ導入端末間の接触状態に関する情報は、アプリ利用者が保有する各々のアプリ導入端末内で暗号化した状態で記録され、アプリ導入端末同士の接触に関する情報は、アプリ利用者を含めいかなる者も把握することはできず、厚生労働省もその情報を取得しません。 ・厚生労働省は、本アプリを用いて、陽性者を個人として識別可能な情報を取得しません。そのため、厚生労働省が、陽性者の同意のもと当該陽性者との間での過去14日以内における接触に関する情報について、他のアプリ利用者が本アプリによる通知を受け取る際に、当該通知を受ける者に対し、当該陽性者を個人として識別可能な情報を提供することもありません。
  9. ・厚生労働省は、本アプリを用いて、陽性者と接触の可能性がある旨の通知を受けた者について、個人として識別可能な情報を取得しません。そのため、厚生労働省が、本アプリを用いて、当該陽性者に対し、通知を受けた者を個人として識別可能な情報を提供することもありません。
  10. ・厚生労働省は、本アプリを用いて、陽性者との接触の可能性がある旨の通知をうけた他のアプリ利用者と当該陽性者との間の対応関係や接触の日時に関する情報を取得しません

 

接触確認アプリケーションプライバシーポリシー|厚生労働省

 

6回も「取得しません」って宣言してる。
こんなに宣言しておいて、取得したり漏らしたりしたらそれこそ大変なことだわ。

 

ということで、私は壮大なる社会実験に参加することにしました。
皆様はいかがでしょうか。

 

keroyon

 

気合がよかった。

お題「今日のよかった(^^)」 #215
「よかった1000記事」まであと785記事