keroyonの『精進なんてやーめた』日記

精進はとうの昔に諦めた、忘れん坊の備忘録。あることないこと?晒してます。

詩経#0<久々に温故知新プロジェクトご報告。>

おはようございます。keroyonです。


このブログをはじめようと思ったきっかけの「温故知新プロジェクト<四書五経を読む!>」?でしたが、なんだかんだで、半年くらいご無沙汰しておりました。

 

孟子は、密かに読み進み、人知れず読み終わっていました…(*´▽`*)。

一応、四書「大学・中庸・論語孟子」は読み終わった形。
五経の「易経書経詩経礼記・春秋」は易経だけ読んだ形です。

 

次はどうしようかな?…この瞬間が、一番楽しい♪♪

 

ずーっと前にUPしたこの記事、<焼肉たべたーい>に、

zaihamizunogotoshi.hatenablog.com

iireiさんからいただいたコメントの「老子」も読んでみたいし、
孫子の兵法」もしっかり読んでみたい。
「中庸」はこのブログ書く前に読み終わってたから、もう一度読み直すのもいいなー。
なんて、考えていたのですが…、

 

 

会社の社長が、「keroyonちゃん、これ全部読んでいいよー」と、古本屋で買ってきた本を見せてくれた。↓これ(+_+)、全巻です。…タタキウリ、シテイタソウデス。

中国古典文学大系 - Wikipedia

 

しょえー。一生かかっても読めない。
この本、字小さいし…。
…ちなみにこの会社、本は全く扱っておりません。工事してます…。(*´▽`*)。

 

とりあえず、「詩経」だけお借りしてきました。
ということで、これから<温故知新プロジェクト>は、「詩経」でいきます。

 

こういった、予想外の外圧!?が、意外と嫌いじゃないkeroyonです。
「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。」
そして、その水にだーだー流されてるkeroyonなのでした(#^.^#)。

 

今日は金曜日ですね。
やぎ座のめざまし占い、私の、夜の状態を予言していました。

f:id:zaihamizunogotoshi:20180309091109p:plain

はい。だらだらさせていただきます。

みなさまには、よい一日となりますように~🍀🍀🍀