ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

だめだ、だめだ。謙虚にならねば。

こんにちは。keroyonです。
少し安定して、仕事やその他雑事をこなしていますが、

やっぱり自覚できない、自分の底のほうに疲れ?が蓄積してくるようです。

 

そうすると、

 

嫌な自分が出てくる。

 

 

もう一度初心にかえろう。

孟子曰く、
『人としての患いは、好んでよそ人(びと)の師と為(な)らんとするに在り。』」

 

人の話を聞いて、「あー自分に似ている」と思っても、
勝手に「自分と同じ」種類にしちゃだめだ。

 

人の思いにまで考えが至らないから、
勝手に推測した結果を、勝手に結論づけちゃう。そして相手に押し付けちゃう。

 

「謙虚に、謙虚に。」

 

もう一度心に刻みたい。

 

zaihamizunogotoshi.hatenablog.com

 

今日はすみませんが、これで。
自分への戒め。

  

みなさまには、すてきな一日となりますように、お祈り申し上げます~🍀🍀🍀。