ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「常に学問に志して怠らない。」精進した方がいいみたい。<礼記#4>

こんにちは。keroyonです。 なんとか、やらなきゃいけない家事をリストアップして、ほぼやっつけたので、ご褒美!?にブログ書いてます。 馬に与えるにんじん状態?自分でもよくわかってない…(^-^;。

いいもの読みたい。私は一読者です>自戒。

おはようございます。keroyonです。 最近、お腹が空く感覚があって、調子が良くなってきた実感。だからこそ、疲れすぎないように調整しなきゃいけないのに、「今日、仕事休む」って言えなかったなぁーと反省の朝です。

「ドヴォルザークチャレンジ」終了しました。ごちそうさまでした。

おはようございます。keroyonです。 先日「keroyon的ドヴォルザークチャレンジ」が無事?終了いたしました。

不満がなければ犯罪は起きない!?<老子#4>

おはようございます。keroyonです。 毎日いろいろな悲しい事件が起こりますね…。 そんなニュースを見ていて、「あー、賢人が(世の中を治めるために)何か言ってたなー」というのを、また思い出したので書いてみよう。

keroyonはkeroyonだな…。

こんにちは。keroyonです。 前にも「身バレ」についてはこんなことを書いていますが、

正道を生き切った人。

こんにちは。keroyonです。 もう、なんの朝ドラか忘れちゃいましたが(朝ドラだったことは覚えている)、 「闇市のお世話にならないといきてなんていかれないよ」みたいなセリフがあって、新聞記事に「大学教授?、配給以外に手をつけず、餓死」みたいな?記…

「正道を踏んで死ねたら、それでじゅうぶんだ」<礼記#3>

こんにちは。keroyonです。 政治の話はよくわからないのですが、政治不信感はすごくあるようで...さっきニュースで政治家の顔を見ただけで、悪寒が。 自分でもびっくりしました…。 そこでどうしても書きたくなった一説があります。

こんな言葉を紡げるようになりたい<礼記#2>

こんにちは。keroyonです。 今日電車の中で礼記を開いていたのですが、いいですねー。私の師匠は、老子先生と孔子先生で決まり!です。 言葉の裏を読むのは苦手なkeroyonなので、とっても高望みなのですが、

温故知新プロジェクト?なんだったっけ?<礼記#1>

おはようございます。keroyonです。 「日々精進」してたのは、いつの頃かも忘れてしまったのですが、

母失格?ギリギリセーフでした(^-^;。

おはようございます。keroyonです。ツイ程度のエントリですが、絶対忘れちゃいけない、備忘録です。

人間生活リハビリ中…。

Keroyonです。今日は、意外と早く人間生活の目処がついたので、24時までブログを書きにきました。

「万引き家族」2度見。印象逆転。

おはようございます、keroyonです。 昨日は、万引き家族の 2回目を見てきました。GAGAの回し者ではありません。念のため。 やっぱり、これから見る方は続きは読まないで、素で感じて来てほしいなぁ。そして見たら、読んでくれたらうれしいな♪

あなたは神さまを信じますか?(勧誘ではありません)

こんにちは。keroyonです。昨日一昨日とバタバタとすることがわかっていたので、今日は仕事を休んで自分修復中でした。

「そして父になる」そして母になれた?

おはようございます。keroyonです。昨晩、「そして父になる」放映していましたね。 ばたばたしながら横目で見ていたのですが、 「そして父になる」も、前となんだか味わいが異なるね。立ち位置が変わったのかな。 — keroyon@はてなブログ (@keroyon0001) 201…

善意って期待していい?

おはようございます。keroyonです。今日はツイッタ以上ブログ未満の呟きエントリです。 善意、いろいろありますよね。

ホロスコープ診断。すごいです!<ココナラ占いのおすすめ!・かえるさん>

おはようございます。keroyonです。 昨日は朝活した後、完璧に一日ゆるゆる過ごし、まさに充電できました。 ※これはあくまでわたしの備忘日記です。

晴耕雨読もほど遠い。「できる時にできることを」

おはようございます。keroyonです。 珍しく朝活してきました。 おはよございます。少し散歩?に、行ってきます🍀 — keroyon@はてなブログ (@keroyon0001) 2018年6月13日 実は散歩ではなく、朝5:00~7:00まで実家の家庭菜園を耕してきました。昨晩は「朝起きら…

「山羊座」が焦っている…と思うことにしよう。

こんにちは。keroyonです。 いろいろ不安定で、自分でもどうしていいのかわからない今日この頃です。

やっぱり精進は必要だった<易経#21>

こんにちは。keroyonです。究極に不安定で本当に申し訳ありません。たぶんもう大丈夫です。

すみません。エントリ取り下げました。

やっぱり、あまりにネガティブで、自分の「ブログの軸」に反するため、エントリを削除しました。 言及しましたfujipon(id:fujipon)さん、本当に申し訳ありません。この短い時間に★をくださった皆様、ありがとうございます。 keroyon

今日は心がグレー。

一日2投稿するのは、私的には禁じ手なんですけど、心がなんだかグレーです。 たぶん理由は「万引き家族」。昨日今朝のエントリのここ。

「万引き家族」とにかく見て感じて欲しい。

おはようございます。keroyonです。 昨日、話題の映画「万引き家族」を見てきました。今日はその感想です。ネタバレはないと思いますが、ほんわかあるかな?でも見る前に一読して欲しい情報も。

優しいヨノナカになるといいなぁ。<ギャクタイと心がけ>

おはようございます。keroyonです。 一昨日のことだけど、子どもと耳鼻科へ行ったのね。そしたらこんな事件?が。

距離感難しい。

こんにちは。keroyonです。 まさに、人と人との距離感って千差万別なんですね。むつかしさを実感。

ゆるゆるいきてます。<老子?#3>

おはようございます。keroyonです。 いろいろ悩んでさっきUPした記事は消しちゃいました。

私は「むしろ牛後でいく」鶏口と為る勿れ!?。<老子#2>

こんにちは。keroyonです。どうも調子でないなぁとおもったら、最近精進してないからだと気づきました!?

「辞めたい病」がまた流行りだした。

おはようございます。keroyonです。 はじめにおことわりしておきますが、「辞めたい病」に罹患しているのはkeroyonではありません。おまけにブログに関することでもありません。…心配おかけしちゃうからね。

親の悩みは、いつでもどこでもみな同じ!?

おはようございます。keroyonです。 昨日は子どもの学校のPTA総会でした。

一日を24時間より多くする方法!?

こんにちは。keroyonです。下書きに書いてあったことが腐りそうなので、さっさかさっとUPしよう…。